« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

改めてじ~っくり^^

前回の日記で、23弾をざっと見ただけで「微妙~」と言い切ってしまったのは
デュエリストあるまじきでしたね。^^;
今日はもっとじ~っくり見てみました。
明日は昼からバンド練習だというのにww

で、じ~っくり眺めてみると、けっこう俺的に気になるカードも見えてきました♪

続きを読む "改めてじ~っくり^^"

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

微妙~^^;

HIT!マンご来店~♪
あいかわらずのBOX「漢買い!」(「大人買い」をはるかに上回る買い方w)で
23弾4枚ずつフルコンプしておられましたwww

恒例の新弾考察となりましたが、
1枚1枚見る度に、出る言葉は・・・

「微妙~~」
L・ゲートもバイオ・Tもバイオ・Kも、面白い使い方はできそうなんだけど
どれもネタの域を出ないというか・・・
他のカードも「もし、かも」「たら、れば」な効果が多くて
新デッキの軸にもならなければ、今あるデッキに挿したいカードもない。
★レアなんて総スカンですよ。
ナイトメア・ドラグーンなんてナンすか、アレ?
自分がシールド攻撃して、デモハンやスクラッパートリガーしたうえに
相手手札に提督やらデラセルナいたら致死量分の鼻血が出ますよ?ww

まぁ個人的にはやっぱりテルス・ルース♪
以前このブログにも書いた
「WOCさん、シュノークラーを転生させて下さい!」の願いが届いたかww
できれば「提督シリーズ」のように各文明にランデス対策カードを出して欲しかったけどね。
絶版5弾のレア、シュノークラーは皆枚数も持ってなかったし
かなり好条件のトレードを持ちかけてもなかなか集まらなかったので
単純にウレシス^^

ただ、「どのデッキにも2~3枚は積める」といったカードではないので、
これでランデスが衰弱するとは考えにくいが
アンコのアンチランデスカードが出まわって「ランデス対策しやすくなった」という
環境的プレッシャーがランデス使いには厳しくなったかな?ww

あと、バイオ・T、バイオ・Kって発動可能な条件の時に手札に2枚あったら
2枚分発動できるんですよね?
なら、とんがり頭のブレモがおもしろいかなー?
モコモコモコ・・・(以下HIT!マンの妄想)
「ドリメで2ターン目パコ。3ターン目にパコで殴って、『バイオK!ブレモ2枚!』で
 場にパコネコ3体!ウヒ。ウヒヒヒ。」

厄介かなー。と思ったのがコンクリオン。
グールはまだ組んでないけど、愛用してるイニシやデスパペは
ヒドラでアドバンテージを安定させるタイプ。
ヒドラ立てた返しに「コンクリオン召還!」って墓地を枯らされると厳しいかも。
自分のデッキに挿すかどうかは微妙だけどね。
墓地にアドバンテージの素を求めるタイプのデッキは
メカオーと対するときには気をつけなければならなくなるかも。

今回の弾は見送り気配濃厚。。。。
メーカーの思惑はどうなんだろう?
どうも「現行プレイヤーにはちょっと我慢してもらって、
最近はじめたばかりの新規参入のプレイヤーにDMをもっと楽しんでもらう為の弾」
という感じがするんだけど。

皆も覚えがあるんじゃないでしょうか。DMを始めた頃。
大会にも出たことなく、対戦相手は近所の友達だったり、我が子だったり。
で、レベルが同じくらい。
手札やマナへの破壊攻撃なんてなく、確定除去も弱く、自分の思うとおりに事が進むデュエル。
相手のデッキもわかってて、メタが張りやすく
「もし、たら、れば」な条件付効果は結構な確立で発動してたはずだし、
187よりもATやTTを重宝してたことはないですか?^^
(俺はそうでした^^;)
それはそれで、すんごく楽しかった記憶があります。

大会に出たり、フリーで「わかってる」プレイヤーと対戦するようになって
自分の思うように動かない(動かせてくれない)対戦に愕然として
「なぜだ?」といろいろ考えるようになって更なる深みにはまるようになった訳けど、
今回の弾は、まず近所の友達同士、初心者同士のデュエルを盛り上げる為に出されたようにも思う。
んで「俺って強いんじゃね?いきなりDRに出ても優勝するんじゃね?」って思った子は
DRに出て、勝てなくて、DMの奥深さを感じて、更なる魅力にはまる。
そんな次世代の層、まだ足を踏み入れたばかりの層のために出された踏み台的エクスパンションなんじゃないかな~?
と思ったりするんだけど。

| | コメント (5)

2007年2月14日 (水)

Dカップ@岡山

11、12日は実家のある岡山に「孫見せ帰省」をたてまえに・・・ww
岡山デュエリスト達に殴り込みどゎ~~っ!


続きを読む "Dカップ@岡山"

| | コメント (10)

2007年2月 8日 (木)

今の時期だからこそ

新しいカードの効果等の事務局の対応の遅さは今に始まった事ではない。
ほんと何とかして欲しいですねー。
けど、それ以外にも早急に対処して欲しいことがある。
新環境で、がぜん面白くなってきたDM。
一時期DMを離れてたプレイヤーが戻りつつあるように感じる。
この「今の時期だからこそ」

続きを読む "今の時期だからこそ"

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

見放された一日・・・

田舎生まれの俺はね。
山や草木や動物が大好きでね。
「どうぶつ奇想天外」や「大自然をテーマにしたテレビ番組」なんかは
欠かさず観てるんですよ。
いわば自然大好き。

けど・・・

大自然は俺の事、好きじゃないんだぁぁぁ~

続きを読む "見放された一日・・・"

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »