« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月25日 (火)

新弾フィ~バ~!!

新殿堂も発表された直後の27弾!!
ガラリと変わるであろう4/15からの環境への見据えと、
4/14までのたった3週間でも出てくるだろう新メタへの対処、構築。
カードを前にして嬉しい悲鳴ですwww

さてさて、土曜は恒例の「HIT!マン漢買い、修羅のムキムキ!!」
夜のバナナ考察会。

日曜は早速5体神も出てくるであろう、古本倶楽部ぱふ参戦(守の字のみ)です。

続きを読む "新弾フィ~バ~!!"

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

接待デッキ(ガチモードw)

俺は結構いろいろな店舗大会に顔を出す。
んで、知らない少年に「デュエルしない?」とフリーお誘いの声をよくかけるのが大会の楽しみの一つでもある。
コッテンパンにされる事の方が多いけど、
「最近始めたばっかりやねん・・・」って少年と対戦する事も多い。
そんな時困るのが「どのデッキを使おう・・・」だった。
ネタデッキ、ファンデッキも用意はしてるけど、
やっぱりコンボを決めやすくする為にハンデスや除去、ロック要素が強かったりして、
たとえコンボ発動してもカードの効果もおぼろげな初心者少年君には
「なにをやってるかわからない・・・」ってんじゃ面白くもないだろう。

かといって「初心者相手だから適当に手を抜いて負けてあげる」なんて訳にはいかない。
初心者といえども大会会場に来ているからには、少年君も「戦う覚悟」を心に決めたデュエリストだ。
手を抜いて負けてあげて「いや~キミ強いね~」なんて言うのは失礼に当たると思う。

本気で戦うからこそ「デュエルっておもしろい!」と思ってもらえるはず。
それでいて初心者には気付きにくいポイントを実戦でわかってもらえるような、
そんなデッキはないかなぁと模索をしていた。

そんな時(去年の末頃)ニシハラさん(現「西日暮里駅東口」の管理人さん)の「接待プレイのすすめ」を見て
まさに目からウロコ!「これぞ!」と感銘を受けた。

それ以来、チマチマ練り直しながら、今こんな形になってます。

続きを読む "接待デッキ(ガチモードw)"

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

大会レポ(古本倶楽部ぱふ

守の字が午前中は中学校の制服の寸法合わせがあるというので
今日はゆっくり目の合流。

制服。。。学ランですよー。黒ランじゃないですよー。(ワカッテルッテ!
我が子の学ラン姿を見るのなんか、まだまだ先だと思ってたのに・・・
う~~ん。。。感慨深いですなぁ。。。。

なんて黄昏ながらも、ミスドで口の周りを砂糖だらけにしながら
ドーナツ貪り喰ってる姿を見ると、まだまだ子供やなぁ、と妙に安心したりして^^;

「なにジロジロ見てるんやろ?」って守の字の視線で、ふと我に帰る。
「あ、そうそう、ジャスパーが足らんのやったな。持ってきたで。」^^;アセ

昨日の晩「ヴァルディビート組もうと思ってるんやけどいまいちピンとこない」っていう
守の字の電話で、vaultでいろいろ見て回って、「こういう形が強そうやで!」と
アドバイスしてみる。
「ふ~ん・・・」
おっとと、またついついア~ダコ~ダとお節介焼くとこだった。
守の字はなんていうか・・・直感型でデッキスタイルを作るタイプ。
いくら強いデッキでも、自分の好きなカードが入ってないと見向きもしない。
あまりメタとか気にせず、人のデッキもあまり参考にしない^^;
だもんで、ハマる時は強いけど、ダメな時はほんとダメダメwww

まぁ、あんまり俺が入れ知恵するよりも、守の字の好きなスタイルで
デュエルを楽しんでもらいたいと思ってます^^

続きを読む "大会レポ(古本倶楽部ぱふ"

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

大会レポ(プロコアあべの

8月もあと1週間ってとこでやっと慌てだし、
結局8月31日に半ベソかきながら夏休みの宿題と格闘してた小学生時代。

まったく成長してません!

毎年、年が明ける度に「今くらいからちょこちょこやっとけば確定申告なんて楽なもんさ!」と
思いながらも、結局3月になってから「メチャメンドクセ~~」とブツブツ言いながら伝票を繰る日々。

自業自得です!本当に成長してません!!^^;

今日は京都でアウゼスさんポコ丸さんらが中心となって
少年デュエリストの為の「デュエル教室」(第2回目)開催の日で、
前回「声が枯れてしまった~」というお二方に、
ちょこっとでもお力になれたら、と京都行きも考えてたんだけど、
ここ数日の睡眠不足で行ける自信がない^^;
(夜に仕事してる俺は昼前に京都に着くにはほぼ徹夜になるので・・・)
ポコ丸さん、アウゼスさん、すみません。m(__)m
またの機会があったら是非参加したいです。
(京都方面の方々、要チェックですぞ!なんせデュエルマスター直々のご指導らしいですぞ!)

なんとか金曜に申告完了し、昨日の夜は久々にぐっすり眠れました。
おかげで今日はいつもよりちょっと早起き。(っつても時計は正午w)
夢うつつのままコーヒーを沸かし、まだ2mm程しか開かない目をシバシバさせながら
これまた夢うつつのままプロコアにTEL
「あの~きょう~のたいかいは~まださんかわくありますくゎ~?」
「ハイ。まだ参加枠ありますよ。」
シャキーン!!「わかりました!参加予約お願いします!○○と申します!」
毛穴から音を立ててアドレナリンが噴き出し、一気に頭が冴えたww
なんて単純な頭でしょww

続きを読む "大会レポ(プロコアあべの"

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

拝啓アクア・ハルカス様

 頬を撫でる風も暖かさを増し、すっかり春めいてきました今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。
爽やかな風に負けじと、川底に眠る小魚たちを優しく揺り起こす
小川のせせらぎ、水音を耳にすると、あなた様を思出さずにはおれません。

突然の旅立ちとの知らせを聞いて、少々驚いております。

思い起こせば、あなた様との出会いは、3年前の皐月の頃。
超竜だの、悪魔神だと騒ぐ息子と一緒に「全方位カタログ」を眺めていた時でしたね。
端正なご容姿と、一見冷たく見える青一色のお姿の中に
熱く燃ゆる炎を感じ、はしたないとは思いつつもまだ見ぬあなた様に胸をときめかせてしまいました。

早速、当時はまだ入手しやすかった1弾をBOX買いしましたっけね。
あなた様が私の目の前にお姿を現して下さった時は、本当にめまいを覚えるほどの感動でしたのよ。
一時は携帯の待ち受けにしたりもして、ずいぶん子供達にからかわれたものでした。

今なら申し上げられますが、実は私のサイト名「ONE DRAW」は、あなた様に敬愛の意を表して付けたものなのです。
あなた様のお力「ONE DRAW」で、何度窮地を救っていただいたことか数え切れません。
あなた様はいつも私の手に夢と希望と勇気を与えてくれました。

息子の守の字も「絶対崩さないデッキ」の筆頭に、あなた様を含めたご家族のお力がありました。
彼も残念がるとは思いますが、これもご自身で置き目になった事。
私共が口を挟む事ではないですね。

今は、ただただ今後のご武運をお祈りしております。
今まで本当にお疲れ様でした。

                    かしこ

ハルカス礼賛日記でも書こうと思ってたら
いつのまにか女学生の恋文みたくなっちゃった^^;

続きます。。。

続きを読む "拝啓アクア・ハルカス様"

| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

大会レポ~

来月から中学生になる守の字は、だんだんプライベートな用事ができるようになって
ちょくちょく日曜はフラれることが多くなってきた。
寂しいけど、これも子供の成長の証ですね^^

ってことで、土日は一人でDR三昧といきますか~
(土曜はいつも一人だけど^^;)

続きを読む "大会レポ~"

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »