« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月23日 (月)

大会レポ~

よっく寝たww
金曜の夜、土曜の夜と合わせて5時間程しか寝てなかったんで
昨日の夜はたっぷり寝ました^^
寝すぎてまだ眠いww

続きを読む "大会レポ~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

カード・アドバンテージとゎ?

親子のためのデュエルマスターズ@ワーカーさん』のブログ
「カード・アドバンテージとはどういう意味?」という日記に
「フムフム~、そういえばハンド・アドバンテージとかフィールド・アドバンテージといえば
 言葉そのままの意味で簡単明瞭だけど、『カード・アドバンテージ』というと漠然としてるようなぁ。。。」と思った。

んで、俺がやっとこさ、まとも(に見える?w)なデッキを組めるようになったきっかけのサイト
DM for Adult@和留郎さん』(旧サイト)のアドバンテージ理論を読み返して、
自分なりの「カード・アドバンテージとゎ?」をコメントしようとして書き出したら
えらい長文になってしまったので、こちらに書きます^^;

今までいくつものデッキを組んできた方なら、感覚的に身に付いていたり
すでに自分流の理論を持ってるでしょうから
「んなの、あたりまえじゃん!」って言われそうな考察になりますが。。。(汗

続きを読む "カード・アドバンテージとゎ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

戦国武闘会徒然後記。他(追記あり

今更ながら、戦国武闘会を終えての徒然。。。

やっぱり大きなイベントがあるとモチベーションが上がりますね~^^
いろんな方々と会えて、お話したり対戦したり、
『こんな素敵な仲間とこんな素敵な趣味を共有できてる!』という充実感が
更にモチベ上げてくれます。
行ってよかった~。

続きを読む "戦国武闘会徒然後記。他(追記あり"

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

告知:まよ杯 五文明戦争・夏

Mayo_2

来る8月17日(日)
まよっちぃ~さん達、関西の若手デュエリスト連が発起人となり
大々的な自主企画大会
『デュエルマスターズトーナメントまよ杯 五文明戦争・夏』
が開かれます。
WHFは関西での開催がない!?
でもそんなの関係~ゴザイマセン(byふじもんw

暑い暑い夏の一日を、熱い熱いデュエリストの一日にしましょう!!

詳細は下記↓にて。チェキラ~(死語?w)
海と空とDMと・・・』@まよっちぃ~さん
侍大熊猫記』@侍大熊猫さん
Duel Masters Information Center

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

大会レポ(古本倶楽部ぱふ

ミスドでの恒例の北野田コーヒーブレイクしてると
「おはようございま~す!」とGood sunさん登場。
息子さんはクラブの用事だそうで、今日は不参加。残念!
ガウスブレイザーやアルゴバルディオルなどを交換していただきましたが
これはもらいずぎ^^;
また必要なカードがあるときは言って下さいね~?>Good sunさん

ぱふへは一番乗りだったけど、すぐにぞくぞくと参加者登場。
今日も熱い戦いとなりそうです^^

続きを読む "大会レポ(古本倶楽部ぱふ"

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

戦国武闘会~初陣~日曜日編

日曜日は守の字とゆっくりめの出発。
入場口で例のプロモ3枚を受け取る。
昨日は招待券で入場したから、アルカディアスはもちろん
バロムもザンゲキアーマーも手に取るのは初めて。
むひょ~ぅ!カッコイイゼ!
けどフルフレームホイル・・・コレすでにDMのカードに見えないww

続きを読む "戦国武闘会~初陣~日曜日編"

| | コメント (11)

2008年6月10日 (火)

戦国武闘会~初陣~土曜日編

土日の両日参加してきました^^
いや~、楽しかった!
寸前までは、ガチトーナメントのない公式なんて・・・
と思ってたけど、やっぱり久しぶりにお会いできるデュエリストさんや
コメントのやりとりはあるものの初対面のデュエリストさん達との
交流がいいですね~。
さすが同じ志を持つもの同士、久しぶりに会ってもまるで三日前共に飲み明かしたばかりなノリだし、初めてお会いする方でも十年来の友のよう^^
ワクワクしちゃいます^^

前日の金曜の夜は呑ん兵さんがお姉様と、入れ違いにHIT!マンがバナナを訪れてくれました。
2時で店を閉め、土日を潰してしまうのでどうしてもやっとかないといけない仕事を片付けると、もう5時!!
30分ほど仮眠して6時ちょい前に出発!

地下鉄乗り換えの途中で、アウゼスさん&イノスくん、ポコ丸さん&お嬢さん、阿部ちゃんの一団にバッタリ。
イベントへの期待に話もはずみます。

会場1時間半前に到着。けどすでに数十人の列が。。。
でっかい方はすぐに見つかりますwT野さん&Jrくん、おはようございます~
M崎さんもすでにブイブイ回してますよ。おはようございます~
おっと、まゆあけさん発見!お身体はもう大丈夫のようで。。。ご自愛くださいませ。
呑ん兵さんはかぐわしいコロンをつけてるようです。おしゃれだな~
なになに?ケンタッキー産40度?なんですかそりゃw
トイレの帰りに侍大熊猫さん&竜姫さんご夫婦にばったり。
当日券の列にナラ・セラフィムさん。
ポリゴンさんからは岡山名物きびだんごをいただきました。
ん?これは鬼が島に行く時、子分になれって事だよな~
鬼が島といえば香川県(鬼が島は瀬戸内海の香川県領内に実存するんですよ)
香川県といえば・・・ww
他にもさすが地元、いろんな店舗大会で顔を合わせる小中高生いっぱい。
(すみません、とても書ききれません^^;)
やっぱり公式!これだけ面子が揃うと、もうテンション上がりっぱなしです。
あとIBM御三家がこの場に居てたらと思うと、ちょっと残念。。。

まぁ、そんなこんなで開場~~!!

各ブースの詳細は皆さんお書きになられてるようなので割愛^^;
幕張の様子を聞いててビビってましたが、スタッフさんはキビキビ動いててどのブースも特に混乱なく回ってるみたい。
規模の違いもあるだろうけど、幕張での問題点を早急に対処したであろう点が見受けられる。

俺はリミット10の2回目にエントリーできたので、その前にスロットへ・・・

黒城+黒城・・・・・白凰!ハイ、残念ww

日頃モノホンのスロットで鍛えてるらしいアウゼスさんも
「早い!あれは無理!」と言ってましたw
目押しとかできるようなシロモンではなかったっす~^^;
けど、結構な確立でテルセットがばらまかれてたようでした。

んで、俺的には今日のメイン。戦国武闘会。
一発目は勇んで駆け込んだが○○×
赤単に足元をすくわれました~
ガチトーナメントのピリピリした空気はもちろん好きですが、
「お~っし!次こそは3連勝いったるで~!」ってのもなかなかいいですね。^^
ホントに「お祭り」って感じで。

さてさて、リミット10のお時間です。
自分の手札も相手の出すカードも初めて見るカードばかりで、眉間にシワがww
子供達はさすがに吸収が早いようでサッサとカードをさばく。
俺を含め、お父さん連中は・・・ww
結果 ×○○

あとは主に戦国武闘会。
その間に一服やメシ食いに出たり、トイレに行ったりする道すがら、
「あーっ!」
「おう!前に大会で会ったなー」
「うん!デュエルしよう!」
「おっし!ってその火自然速攻、思い出した!俺がボコにされたやつやん!」
「そやでー!シールドブレイク~!とどめ~!」
「うっきぃ~!またやられたやんけ~!」
ってな感じで小学生君達と地べたデュエル。
これも楽しい楽しい!^^

ポリゴンさんとも地べたデュエル。
もうお互いのライフワークになるであろう「終わりなきコモン&アンコモンハイランダー戦」!!
ハイ!連敗っす!フルボッコっす!
悔しい~!次回は岡山に乗り込んでリベンジっす!

どんくらいデュエルしたっけか~?
頭フラフラさせながらもハートはまだまだデュエルを欲してやがるww

んが、しかし、そろそろ行かねば・・・お仕事の時間(ToT)

帰りはポリゴンさん親子と共にHIT!マンに送ってもらいました。ありがと~>HIT!マン

睡眠時間30分+熱戦のテンションでその晩の仕事中の記憶が半分くらい無いww

日曜は守の字とまったり楽しむ予定。。。

戦国武闘会~初陣~日曜日編につづく~

| | コメント (7)

2008年6月 4日 (水)

5神対策にお悩みの貴兄に・・・

前回のバナナパーティで、我が師匠であるうさぱさんから
「4神だろうが5神だろうが一発ですべて場からどかす事が可能とは思うんですが
 事務局に確認したら保留ということでした・・・」という話を聞いた。
でがその正式な裁定の回答をもらったそうな。

わぁお!リンクされたらほぼ詰むと思われた5神やヘヴィ・デス・メタルに対して
一筋の光明が見えてきましたぜ!

以下、うさぱさんがmixiの日記に書いておられたQ&Aを転載。
(うさぱさんにはこちらへの転載を快く承諾していただきました。ありがとうございます^^)

==================================

Q:エクスプロードカタストロフィー〔をクロスしたクリーチャー〕でインドラアゴンを殴り、バトルに勝ちました。インドラアゴンの処理は?
A:インドラ、アゴン、どちらも山札の下に置かれます。同時に、手札・マナのインドラとアゴンも山札送りになります。
 てっきり、リンクしているゴッドのみが山札送りと思っていました。 エクスプロード、やりおる^^;
 マルシアスが欲しくなってきました。

ちなみに、エクスプロードでの山札送りは破壊ではありませんので、ジルワーカ等の「破壊された時」の効果は使えません。
さらに、山札送りはバトル中の処理になりますので、バトル後の効果も使えません。
具体的に言うと、セイントマザーやスパルタンJのメテオバーンで山札送りは避けれません。
山札送りを避けるには、バトルそのものを中断させるしかありません。
これらは以前に確認済み。

===================================
*黄色文字コピー&ペースト。〔〕内白文字は追記させていただきました。

リンクしたゴッドと手札等にあるゴッドは『名前が違うので違うカードとして扱われる』と思ってたんですが・・・
(リンクしてるアゴン・インドラが破壊されて、インドラを墓地送り。
 『インドラ』と『アゴン・インドラ』は別クリーチャーとして扱われるため回収可能の定義)

あと「山札送りは破壊にならない」という事はインドラの墓地回収能力も発動しないんですよね~。

エクスプロード・カタストロフィーかぁ。。。
場だけでなく手札のゴッドまで落とせるのは、心強いですな!

マルシアスは「エンドブリンガーでいいじゃん!」って手放したwww
集め直そう^^;

| | コメント (6)

2008年6月 3日 (火)

大阪前売り完売!

戦国武闘会~初陣~
8日の前売りは早々に買ってたんだけど、7日は行けるかどうか微妙だったので
前売り券買うのを躊躇してた。

結局7日は俺一人で行きそうな気配。
守の字と一緒じゃないので寂しいけど、
7日しか参加されないデュエリストさんとはお会いできそう^^

と、思ってたら!!

「前売り完売?!」

ひ~っ!!

7日は当日券での入場となりそうです。
アルカディアスは残念だけど、しょうがないなー。
(まぁ8日に1枚もらえるので良しとしましょうw)

ただ心配なのは公式サイトにあった
「会場混雑の場合は入場制限を行うかも・・・」の一文。

当日券求めて、開場してるのに外で待たされるのは悲しいっすよww

と、思ってたら、天から救いの声が!!

「大の字よ~、おぬしが落とした斧はこの金の斧か~・・・あ、いや、もとい。
 ゴホ、ゴホン。あ~、おぬしが欲しておるのはこの入場券か~?」

声の主はポコ丸さんでした^^

「求めよ~、さらば与えられん~」

ポコ丸さんはそう言い残し、足元の石ころを入場券に変えて天界に帰っていかれました。

                      (急訳聖書より)

ポコ丸さん、ありがとうございます~^^
ってことで、大の字週末の予定。
7日 俺のみ朝から
8日 守の字と11時くらい

東京会場の様子を見聞きしてたら・・・すごいですね。。。
8日は遅めの入場だし、催し物コーナーはあきらめる覚悟しといた方がよさげですね~^^;

==================

先日ぐっさんからいただいたDMチョコを日曜に守の字と開封しました。

「ブロンズかっちょいい~!」
「あ、父ちゃんコレ見てっ!それと絵が違うブロンズ!見て!後ろに○○○がいる!!」
(まだ見ぬ方のため伏せておきます。見てからのお楽しみw)
「おぉ~っ!最高にクールじゃの~^^」
「飛行男も絵違い出たよ!」
「うーっ!どっちもイカスの~!」

1枚のカードでこんなにも盛り上れるって!
いいですよね~ww

俺がブロンズにウットリ見とれてた時、空き箱をいじくってた守の字が
「これ、デッキケースに使えるんちゃう?」と言い出し自分のデッキを取り出した。

大「おぉっ!ナ~イスアイディ~ア!!どや?」
守「あかん・・・ギリギリ・・・入らん・・・」
大「そのスリーブはちょっと厚めやからな。そっちやったらどや?」
守「お~っ!ピッタリや!カッチョいいんちゃう?!」0055

カッチョいいかどうかは別にしてww
(守の字は時たま妙な物に心惹かれる変わったセンスがあるw)
タカラトミーのDMオリジナルスリーブだとピッタリ入った!!

これはいいんじゃない?

「大会での使用カードはスリーブイン」というマナーは、ほぼ行き渡ってるみたいだけど、
小学生君のお小遣いではデッキケースやストレイジボックスなどのサプライまではなかなか手が回らない。
大会に参加する小学生君の中には、大会デッキはスリーブに入れてるけど、
他のデッキはノースリーブなんて子もいるし、
そのスリーブに入れたデッキですら、ズボンやリュックのポケットにそのままねじ込んでる子は少なくなく、
スリーブに妙な折れキズをいっぱいつけてる子は多い。
すごい子になるとデッキは輪ゴムで止めて、他のカード数十枚と共にスーパーのビニール袋に乱雑に入れて
リュックに押し込んでる子もいたww

この空き箱、デッキケースじゃなくても、整理用にストレージ代わりにしてもいいし、
限られたお小遣いではブースター買うのもやっと、って子供達には何かしら有効活用できるんじゃないかな~?
カードをねだられたらいい顔しない親御さんでも、子供と買い物に行ってチョコねだられたら
2,3個くらいは買ってあげるんじゃないかなと思うしw

それに「空き箱=ゴミ」って安直な考え方をしないクセがつくと、
物を大事にする感覚も養えるんじゃないかと。。。(大袈裟かな^^;)

そういえば、俺が小学生の頃コレクションしてた仮面ライダーカードやスーパーカーカードの
ストレイジ代わりは岡山銘菓「大手まんじゅう」の空き箱だったなぁww
その箱を小脇に抱えてよく友達の家に遊びに行ったもんだ^^
あ、思い出した。ある雨の日、片手で傘を持ち片手で箱を抱えて走って友達の家に行こうとして、
すっ転んで・・・雨に濡れた道路にカードぶちまけて・・・・
あ、いかん。鼻の奥がツ~ンとしてきたwww

閑話休題。。。

ちょっと検証してみました。。

フォーラムスリーブ・・・持ってませんが、見比べたらわかりますね^^ まず無理でしょう。
俺愛用のMATスリーブ・・・36枚でギリギリ。
ウルトラプロ・アートスリーブ・・・おしい!39枚でカツカツ!あとコンマ数ミリ欲しかった!
マックスプロテクション・・・これもギリ39枚!あと1枚が入らない!おしい!
やのまん・・・40枚入った!けどきっつきつ。出すのが面倒になるくらい。
KMC・・・ギリギリ40枚入った!けど、きつきつギュウギュウ~。出し入れは超困難。
タカラトミー・DMオリジナルクリア・・・ぴったりです!これ用に図面引かれたんじゃないかと思うくらいw 出し入れもスム~ズ♪
タカラトミー・テルセット付属プロテクター(マーズ)・・・これもぴったりですww他のクリーチャーもの(武者やオルゼキア、ボルベルグなど)もおそらく入るのでは? 

(注:全スリーブを検証したわけではありません。
 同メーカー製品でも商品によって薄い厚いがあるので、ご参考程度に^^;)

タカラトミーのオリジナルスリーブ(カードプロテクター)を使ってるキミ!
せっかくプロテクターにカードを入れてても、そのままズボンのポケットに入れてたんじゃ
プロテクターごとカードが折れたり曲がったりするぞ。
チョコを食べた後の空き箱は捨てずに、デッキやカード整理に使ってみてはどうだろう!

あと、明治製菓さん!
次回このような企画ものを発売される際にはせめてあと1mm、欲を言えばあと2mm
箱の幅を広げてみてはくれませんか~?www

**
余談ですがこの『ONE DRAW』に明治製菓さまからのサイトアクセスがありました。(ビックリ!
先日はタカラトミーさまからもありましたし、
今メーカーは広く、真摯にユーザーの声を聞こうとしてくれているようです。
嬉しい事ですね~^^

| | コメント (7)

2008年6月 1日 (日)

大会レポ(ダブル埋没編w

赤単を舐めてるわけじゃない。
むしろビビリまくってる。
サーファー3、スクラッパー3、デモハン2、エンフォーサー1、獄門1、パルピィ2
こんだけ積んで殴りきられるなら、まだまだ構築の未熟さ、ギリギリの状況読みの甘さ、でしょうね。
あとは、気迫不足。
1ターン目から「え?赤単!?瞬殺されるかも!」とか考えてちゃ引けるもんも引けませんし、出るもんも出ませんって^^;

続きを読む "大会レポ(ダブル埋没編w"

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »