« 明けすぎまして~ | トップページ | 大会レポ(ミドリ電化天満橋店 »

2009年1月19日 (月)

まったりWHF&ちょっと暗い話

最近熱を注ぐモノが増えて、パワーと時間の配分が・・・難しい^^;
ココの更新がついつい後手後手になってますね~。すんませんm(__)m

30弾環境の考察もままならないとはいえ、DROにはちゃんと顔出してますよ~
先々週は「古本倶楽部ぱふ」にて。
俺は2-2といいトコ無しでしたが、守の字はオポに助けられた感じとはいえ2位入賞。
おめでとさーん♪

先日の日曜は次世代WHFに行ってきました。

まぁ、すっげぇ人・人・人・・・

=================

ちょいとゆっくりめ、11時半ごろに会場到着。
とりあえず先行発売のヒーローズパックをゲットしようと販売ブースへの道をたどると・・・・
「なんじゃぁこりゃぁ~!」
ジーパン刑事も叫んでしまうほどの列・列・列・・・

去年のWHFも同じ時間くらいに行ったんだけど、その時は30分くらいしかまたなかったよなぁ~
『120分』
行列最後尾の待ち時間が書かれたプラカードを見て、守の字に目配せ。。。
「今から並ぶ~?」
「何時に終わるんやっけ?」
「4時」
「・・・・半分くらい並んで終わるんやな」
「そやなー。限定販売ならまだしも先行発売やし・・・」
「行こか」
「そしよか」
クルリと踵を返して会場にGO!
(ヒーロズパックは後にうさぱさんに譲っていただきました^^
 オロロ~ン、、、ありがとうございます~^^)

しかし会場の中も~
Whf

ぱふのリーダー、KAZUくんと
「どの辺にいるの?」
「DMブースの前ですよ」
「俺も近くにいるはずなんやけど^^;」
なんてメールを交わすくらいの人だかり。
KAZUくんとやっと会え、大会でしょっちゅう顔を会わせるおなじみのメンツとも
「おはよ~!」と、ひと通り挨拶を交わすと、俺的にはなんかもう満足www
1時間ほどウロウロしてると、守の字も「腹減った」顔になってきたのでww
スタンドで休憩してるうさぱさんと合流。
三男くんはあいかわらず元気です^^

アウゼスさん、イノス君、阿部ちゃん、まよっちぃ~君、プール君らとも合流し
ベンチでまったりデュエル。。。
三連戦バトルあきらめなきゃよかったかな~。とはちょっと思ったけど
WHFみたいなごった返すイベントはおなじみさんや久しぶりの方と再会できれば満足満足^^

会場を後にしたら、うさぱさんファミリーとゆっくり晩ご飯。
子供達はヒーローズパックの新イラストでキャキャイ盛り上がってます。

人ごみに疲れはしたけど、楽しい一日でした。

会場の外でもデュエルしてる場面を多く見ました。
しかも金枠ノースリや開封したばっかのヒーローズカードで。
新規参入してきてる少年君達が確実に増えてるのを実感。。。

===

と、楽しい時間を過ごしながらも去年からちょっと不穏な話を耳にして気にしてました。

25日の幕張で全国大会決勝戦が行われます。

去年の某地区大会の優勝者、つまり全国大会決勝戦出場者の一人が
地区大会決勝トーナメントの「身代わり出場」である可能性があ高いという話。
話を聞かせてもらった人は実際その大会に参加してて、しかも同卓。
「同卓の予選敗退したはずの人間が友達の名前を騙ってトーナメント出場して優勝した」
と、その目で見てきた事を伝えてくれた。
彼はTCGに注ぐ情熱人一倍の熱血漢で、いい加減な事を言う男ではない。

が、実害が及んでなく確固たる証拠も無しに第三者の俺が騒ぎ立てても不毛なので、とりあえず事務局に
「万一、不正参加者がいた場合、運営側は事前に対応する術はあるのでしょうか?」
という問い合わせをしてみた。
回答は要約すると
「実際のところ、本人が当人であると言い張るなら信じざるを得ないのが現状です。
 警察ではないので、個人情報やプラバシーまではなかなか介入できません。
 もちろん、不正が発覚した場合は厳格なる処置をとる方針ですが・・・」
という事だった。

その大会に参加した彼からはもっと詳しい情報を聞いていたので、それも伝えた上で、最後に
「私は親子でDMを楽しんでいます。他にも親子で楽しんでるユーザーさんも多くいます。
 知力、技力を本気でぶつけ合いながら、DMを通して息子はもちろん、私も親御さんだけでなく小さな友人がたくさんできました。
 遊びを通して子供同士が試行錯誤しながらも人間関係や社会性が学べること。
 また大人が介入することで、押し付けではない本当の気持ちいいマナーや礼儀を教えてあげられることなど、
 DMはコミュニケーションツールとして特に子供には有益な面の多い遊びだと思っています。
 全国大会は多くのプレイヤーが注目しています。
 万一、そこで不正がまかり通る事実が後に発覚したら、
 公式大会だけでなく全国の公認大会参加者にも悪い影響を与える可能性があります。
 DMの入り口にいる小さな子供達に『ズルしても勝てればいいや』という想いを抱かせない運営とメーカーからのメッセージを特に望んでいます」
と伝えた。
事務局のお兄さんも
「私共も健全な運営を志しております。お客様のお話はちゃんとメーカーの方へ伝えて、できる限りの調査、対応をいたしますので・・」
と答えてくれた。

===

他に俺が心配するのは、軽い気持ちで不正をしてしまった当の本人が
大ごとになってしまったばかりに、自分が思ってた以上に心に深い傷を負わないか、という事。
俺だって中、高校生だった頃はあった。が、曇り一つ無い胸を張れるような青春時代を送ってはいない^^;
それこそ怒られ叱られ、突っ張っては張り倒されの十代ww
偉そうに言える立場ではないが、その分安易な考えや行動で自分自身が深く傷ついたり、誰かを傷付けたりするということはイヤというほど知ってる。
ズルしてまで勝ち取る物にどれだけの価値があるのか?
生活でもかかってるんならモノホンの鉄火場に行けばいい。
男には本当に守るべきもっと大きなもっと大事なプライドがある、という事に気づいて欲しいと切に願う。

|

« 明けすぎまして~ | トップページ | 大会レポ(ミドリ電化天満橋店 »

コメント

こんばんは。
DMでもこんな不正が存在していたのですね…
僕は中学生の頃D-0をかじっていました。全国大会は賞金のかかった競技のような感じでしたので、不正に対する処罰は非常に厳格でした。
商品や名誉の有無に関わらず環境がより良く改善されることを祈ります。
話は変わりますが、作成中のナスグールHDMは、自分の中でやっとコンセプトがまとまりつつあります。最終調整が終わりましたら、結果を報告します。
今は黒ラン以上の構築難易度を楽しんでいます(笑)
長文失礼しました。

投稿: ツツジ | 2009年1月19日 (月) 午後 11時47分

大の字さん来ていらっしゃったんですか~
椿さんには会えたんですけど…
ぜひお会いしたかったです(>_<)


不正もダメだと思いますけど、僕は盗難が一番腹立ちました。僕の友達はバッグごと盗まれて、二万入りの財布とDSに、彼のカード資産の8割を持ってかれました。
あいつの管理も悪かったですけど、人の物を盗む目的にわざわざ来る輩がいるというのが少し信じられなかったです。
再入場不可というのも味方してか結局見つけることはできなかったです。
その友達はもうデュエマをやめると言って聞かず、必死でなだめてはいますけど、僕も喪失感が大きいです。
デスドラ当たってもはしゃぐ相手もおらず…これから新着情報とかが来るたび一緒にすげーとか言い合う仲間がいなくなるのかと思うとちょっとやりきれないです…

投稿: ジャギラ | 2009年1月20日 (火) 午前 07時30分

>ツツジさん
俺もファーストセンチュリー、I-3くらいまでカードは買ってましたw>D-0
賞金が出るプロ制度はやっぱりフロアルール、ジャッジングがしっかりしてて
不正に対する処罰は重いですよね。
けど、逆に考えればプロ制度、賞金が出るからこそ、
名誉欲や金銭欲にかられ、魔が刺して不正を働いてしまうほうがまだ理解できます。
(もちろん不正を認めることはできませんがねw)
DMで「身代わり」「替え玉」してまで得るものって何なんでしょう?

ナスグールかたまってきましたか~^^
俺はどうしてもデスが抜けちゃうww


>ジャギラさん
行ってきましたが、遅めに行って早々とスタンドで休憩してました(爆

お友達は災難でしたね。。。。
確信犯か一瞬の衝動に駆られて魔が差した盗難かはわかりませんが、
大事なものは目を離さないように、という自己管理は大切ですが
「誰か盗むかもしれない」と常に思ってるのも寂しい事ですね。
俺もカードを盗まれたことはありますし、先月は自転車を盗まれました^^;
悪意によるダメージは想像以上に傷つきますが、
そのお友達もめげずにDM続けて欲しいですね。。。

投稿: 大の字 | 2009年1月20日 (火) 午後 05時27分

 次世代WHFに行かれたんですかぁ~
 無理してでも行って、お会いしたかったなぁ~

 不正の件は実に残念です。自分にとっても結局何も残らないことなので、本当に虚しいと思います。

投稿: ポコ丸 | 2009年1月20日 (火) 午後 11時14分

>ポコ丸さん
アウゼスさんと「ポコ丸さんいないの寂しいですね~、残念ですね~」って言ってたんですよ~^^

不正の件は本当に残念です。
本人が「つまらない事をしてしまった」と気づいてくれればいいんですが・・・
なんにもできない自分にも歯がゆいです(--;

投稿: 大の字 | 2009年1月21日 (水) 午前 12時14分

今回もトレードしてるのを見ただけでしたね
またバナナにお邪魔してゆっくり話しでもしましょうw
 
 
あぁ、関東の事ですか…
あいつにそんな罪悪感なんてものは微塵も無いでしょうね
遅延、如何様の常習犯ですから
中部・関西での遅延、如何様行為、関東での代理出場など、いくらでもその行為が出て来ますよ

投稿: つばき(椿) | 2009年1月21日 (水) 午後 01時30分

WHFお疲れ様でした~

いや~ホント!凄い人・人・人でしたね~
私は、あの人混みで午前中でダウン!しました~(>_<)

でも、ベンチでデュエル出来たので楽しかったですね~(^^♪

また、今度は京都勢を連れて 大阪に出陣しに行きますね~\(^o^)/


公式大会の問題ですが、私も一様伝えておきました。 難しい問題だと思いますが、このまま見過ごす事も出来ませんので!
ただ、最後はそれぞれデュエリストの道徳の問題でしょうね~ 

投稿: アウゼス | 2009年1月21日 (水) 午後 10時36分

>つばきくん
公の場でサマしてまで得れるものが何なのか
俺にはさっぱり理解できんので、むず痒い思いしてるよ。
罪悪感というより幼稚な行為で恥ずかしいよかカッコ悪いとか・・・
そんな感覚が持てないのが不思議でしょうがないよ。


>アウゼスさん
おつかれさまでした~
けど、しっかり三連戦WINNERゲットしてるじゃないっすか~^^
さすがですねー!
公式の件は難しいですねー。
訴えかけても、あくまで「第三者の意見」ですから・・・
けど、電話の口調では運営側も一部の心無いプレイヤーがDM全体に与える悪影響は危惧してるように感じられました。
蚊帳の外からでも問い続けていくつもりです。

>ただ、最後はそれぞれデュエリストの道徳の問題でしょうね~
そうですねー。道徳、モラル、良心・・・
けど、つばき君へのコメント↑でも書きましたが、
「なんで男としてこんな幼稚な行為をカッコ悪いと思わないんだろう?」
という道徳よりも、もっと根本的な疑問を抱きました^^;

投稿: 大の字 | 2009年1月22日 (木) 午後 04時53分

大会で優勝を目指すのは同じなんですけどね
ですが、目指す目的が根本から違うのが原因ですね
 
一般的には、【今の自分が世の中にどれぐらい通用するかを確かめる】ために優勝を目指しますが、某氏などの如何様を使う側の人間は、【利益】のためだけに動いています
入賞盾だってオクで流せば結構な値がしますからね
 
考え的には【優勝したって飾るだけで意味ないだろ。それなら俺が貰って売ってやるよ】って考えですね

投稿: つばき(椿) | 2009年1月22日 (木) 午後 09時34分

>つばきくん
はぁ~~(タメイキ・・・
ますます理解不能。。。
公衆の面前で幼稚なことして赤っ恥かいても平気なくらいの厚顔さあるならもっと割りのいいバイト紹介しようかと思うわww

お金出して優勝盾買う人がいるってのも
俺の理解の範疇こえてるし^^;

投稿: 大の字 | 2009年1月23日 (金) 午前 01時09分

だいぶ遅くなりましたが、
こんばんわ。こちらでは初コメです。
mixiの方でお世話になりました。

人間だれしも、公平でTCGに情熱を燃やすという方々だらけではなく、こういうイカサマをする人もいるのは仕方がないと思います。
大体は、つばき氏の言われたことを目的にしている人ばかりなのかな?と思ってます。

もっとタチが悪いのは、デッキをパクることですよ。実際に、地元の大会でいつも遊んでる小学生がパクられたと。完全な強盗罪ですよ。許せませんね。ほんとに。
TCGの目的って、他人とのコミュニケーションを取ることが一番デカイと思ってます。それをまんまと踏みにじる行為ですよ、ほんとに。

後ね、賭け勝負する小学生とか。
カチーンって来て「賭け勝負するんじゃねぇ!!このド○○!!!!!!!」
とか言いました。もしかしたら言いすぎたかもしれませんが。

もっと問い詰めたら、「日本の教育はどうなってるんだ!?」と言うところまで行くと思いますが、ここら辺で。

コミュニケーションツールと言う役割を担うTCGの貢献は大きいと思ってます。DMをやってて楽しいとか、遊戯王、MTG、ポケモンCG等をやってて楽しいとか。それを私利私欲で、トレードで騙したり、デッキをパクってレアカードを売ったりする行為はTCGをする資格はないと思いますね。

長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: ジャッキ | 2009年1月25日 (日) 午後 10時02分

>ジャッキさん
返信遅くなりましてすみません^^;

盗難はホントやられた方は相応の現金以上のダメージを受けますね(経験者^^;)
まぁTCGに限らず、どんな趣味、遊びにも胸が悪くなるような暗い話しがありますが、
小学低学年から大人までが楽しく参加できる遊びは結構限られてきます。
そういう所でも俺がDMに惹かれた面があるので、年長者やおっさんらがもっともっと口挟んでもいいと思いますよ。
プレイの場の環境を健全にする事が今後のDMのためになるはずですし^^

裏の暗い話は目を覆い耳を塞ぎたくなりますが、
やっぱりサイト上にもアップしてでも、皆が感じ考えるべき問題として提議していきたいと思います^^

投稿: 大の字 | 2009年1月29日 (木) 午後 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192973/43793478

この記事へのトラックバック一覧です: まったりWHF&ちょっと暗い話:

« 明けすぎまして~ | トップページ | 大会レポ(ミドリ電化天満橋店 »