« 祝!4・15新殿堂実施~! | トップページ | 大会レポ+デュエリストの温かさに嬉し涙^^ »

2009年4月18日 (土)

「あたり前」な事が「あたり前じゃない」事

去年、うっかりカギを掛け忘れて止めてた自転車が盗まれました^^;

======

最初は「カギかかってないチャリあるやん!ラッキー!」ってなヤツのと犯行かと思ってたけど
被害届けを出しに行った先の刑事さんに
「ガゴに食材を積んでたんですか?(店の仕入れに途中だった)
 ホームレスの多い場所ですからねー。
 もしかしたら目的は自転車じゃなくって食い物だったかもしれませんねー。」
俺の通勤路にはテント生活者が集まる一角がある。
個々の事情はそれぞれだろうけど、そうならざるをえなかった人は現実にいる。
自転車窃盗犯は捕まってないので、真偽は確かめようが無いけど、
俺には雨風しのげる家があって、なんとか食うに困らないような仕事があって、
信頼できる友人がいて、愛すべき家族、肉親がいる。。。。

普段あたり前と思ってた事があたり前じゃない人もいる。
実は俺は恵まれているんだなぁと改めて思った。

===

俺は高校生の頃、バイク事故でヒザに故障を負った。
日常の生活にはほとんど支障はないが、
冬場、急に冷え込んだり、雨が降って湿度が高くなると
痛みが出て歩く事さえつらい時がある。
軽い駆け足程度は出来るものの、本気で走る事はもう二度と出来ない。
スポーツで気持ちいい汗を流してる人や子供とカケッコしてる親子を見ると本当に羨ましく感じる。
俺にとって「走れる」という事は「あたり前じゃない」事。。。

===

DMは息子守の字に付き合わされて始めたものの、
その面白さに魅せられ、自分がはまっちゃって早三年^^
ゲーム性そのものの面白さはもちろん、
子供から大人までが同じ目線で楽しさ、面白さを共有できる魅力がいいですねー^^

けど、この世界でも俺が「あたり前」と思い、全く気にかけてなかった事が
「あたり前じゃない」と感じる方がいることに愕然としました。

色弱(視覚的に色の見分けが苦手)な方にとっては、
即座な文明の判別が難しいということ。

詳しいことはこちらをご覧ください。
親子のためのデュエルマスターズ』@ワーカーさん
よりコラム「TCGにおけるユニバーサルデザインの推進を願って
日記「DMにおける色弱対策の補足です。

関連記事も記しておきます。

しょみんの生活』@ポリゴンさん
・ マナ色の話
・ 続・マナ色の話

Fe9(てっきゅう)のだらだらブログ』@Fe9さん
・ では、色弱者である私も。

これらの記事に連動して、京都のポコ丸さん
色弱のプレイヤーへの配慮』としてまとめて、
すべてのプレイヤーが平等に楽しく遊べるデュエルマスターズ環境を目指して
署名運動をされています。
資産差などの不平等さはある意味TCGで遊ぶ上の宿命ではありますが、
プレイングに支障が出る不平等は好ましいものではありません。
タカラトミーがどのように受け取り、今後どのような配慮対策をしてくれるかはわかりませんが、
まずは声を届ける事が大事だと感じます。

**ご注意**
ポコ丸さんもコラム内で記していますが、
この署名はあくまで
「プレイヤーの内でこのような声が出ています。
 改善されれば、多くのプレイヤーがより楽しくDMで遊ぶ事ができると思います。」という声を届けるためで、
決して数を集めて圧力的に意見を押し付けようというものではありません。

「なるほど、俺がいままであたり前と思ってた事があたり前じゃない人もいるんだ。
そういう人たちにもDMがプレイしやすくなればいいな。」
と『ご自分の考えで』思われる方はぜひご署名参加ください。


===

もう一つ。。。

「今週のDROはどこに行こう?2時からが二つで1時からが一つか・・・
あそこは駅から遠いし、あそこは電車の乗り継ぎが面倒やなぁ。。。」
大阪にはDRO開催店が多く、いつも週末のスケジュールに悩みます。
毎週末、土日にDROがあるのは、俺にとって「あたり前」の事。
けど、以前K先生さんとお話してる時、
「大阪はホント羨ましいです^^ 高知では月に1~2回。車で2時間かけて行く事もあります^^;」

「普通にデュエルするのも確かに楽しいですが、やっぱり『大会』となると気合も違いますしね^^」
K先生さんに限らず、DRO開催の少ない地域では、
地元の子供達の為に!と非公認大会を自主的に開催されてる親父さん方が多くいます。
大会となるとやっぱり欲しいのが入賞賞品や参加賞。

今ポコ丸さんが絵師hippoさんから直々にいただいた貴重なサインカードを
自主大会開催の応援に全国に送りまくってます。
すばらしい事だと思います^^

そこで俺からもお願いがあります。

もし皆さんの中で「またフェルノダロスとブレイブホーンだよww」とストレイジの肥やしになってるプロモカードや
DR参加賞パック、リミット参加賞ストレージボックスなど
余っていたら(自分の資産的に無理ない程度で)DRO開催の少ない地域の少年君達の為に提供してあげられないでしょうか?

贈る方法はどうしようか?とかまではまだ考えが及んでませんが
K先生さんはお顔の広い方なので、
もしかしたらあなたが大会参加してる店でよく顔を合わせる親父さんはお知り合いかも?^^
またネット上でリアルでも「地元の子供達のために自主大会を開催したい」という方を見たら、どんどん応援してください^^

「この参加賞パックはいつか、どこか遠くのデュエリストが喜ぶカードになるかもしれない」と
プロモや参加パックはキープしておいていただけるとありがたいです^^

    (AM6:00追記)

あの「スーパークロスデッキ・アルカディアナイツ」のイラストも手がけた
hippoさんの入りサインカード(もちろんhippoさんが手がけたカード)を
hippoさんから直接京都のポコ丸さんが受け取り、それぞれつながりのある親父さん達に受け渡され、各地で自主開催大会「hippo杯」が行われている&近日行われようとしています。

以下、自主開催大会にも精力的に活動されてるデュエリストさん達。
近隣で「次の大会になにか賞品を提供したいな」とお考えの方は一度尋ねてみてはいかが?

以下『人生カウントダウン』@ポコ丸さんのブログより抜粋させていただきました。

○東北ブロック

 mohei.no1さん(青森)「Duel Masters奮闘記」4/4、4/10、4/13の日記

 大会名:青森戦国武闘会! Part2
 日 時:5月5日(火)13:00~16:00
 場 所:ゲーム倉庫 東店
 その他:原則的に小学生以下(レギュラー)、1回勝負のトーナメント


○中部ブロック

 @100円のライターさん(長野)「デュエルの時間」4/10の日記

 日 時:4月19日(日)
 場 所:Magic・Box 
 その他:小学生以下限定


○四国ブロック

 K先生(高知)「For Beginner 高知」4/10の日記

 詳細未定


○九州ブロック

 パパッチさん(福岡)「Duelパパ」4/12の日記

 日 時:5月6日(水)13:00~
 場 所:トレカ堂那珂川 
 その他:新中学1年生

|

« 祝!4・15新殿堂実施~! | トップページ | 大会レポ+デュエリストの温かさに嬉し涙^^ »

コメント

資産以外に不自由の無い僕には改めて考えなければならない、そして考え続けなければならないことです。
それにしても、大人の方がこういう文化に積極的な地域は素晴らしいですね。
僕が社会人となる数年後も、DMの素晴らしい文化が今以上に繁栄していますように…

投稿: ツツジ | 2009年4月18日 (土) 午後 08時31分

 大の字さんッ!あなたなんて素晴らしい人なんだッ!

 宣伝ありがとうございます。私もこのマナの分割線のことは真面目に考えているので、とーってもうれしいです。

 多分、不便を感じられる方にとって、今更改善されても、「前よりマシ」な状態になるだけですが、それでもそういう配慮をしてくれるゲームであるということは、私たちプレイヤーの誇りになります。

 無理すればできるけど、何で無理させないといけないのって配慮ができるかどうか、メーカーのふところが試されているのだと思います。

 中国、関東も協力をお願いしました。
 関西は手前味噌ですが、京都でしようかと思ってますので、ご都合よければ遊びに来てくださいね。

投稿: ポコ丸 | 2009年4月18日 (土) 午後 10時11分

>ツツジさん
他の人の立場に立って考える事、想像力を働かせる事はDMに限らず、
いろいろな場面で自分も周りの人もハッピーにさせることができると思います。
こういう事にピンとくる感性があるツツジさんは自分も周りの人もハッピーにできる方だと感じますよ^^


>ポコ丸さん
いえいえ、そんな大層な^^;
ポコ丸さんを始め多くの親父デュエリストさんたちの
素晴らしい考え、熱い想いを少しでも多くの人に伝えたかっただけです^^
DMのこれからの改善にも期待してますが、
タカラトミーや各メーカーが今後新たな遊具を開発する際、
更なる広い視野と深い配慮でユーザーの事を考えられるきっかけになれば
ホントDMプレイヤーとして誇りがもてますね^^

hippo杯@関西にはぜひ参加したいですね~。
デュエルツアー姫路~高松もご一緒したいです~^^

投稿: 大の字 | 2009年4月19日 (日) 午前 01時35分

名前が出てきてびっくりしましたー(笑)

でも記事で取り上げていただけるのはうれしい限り(ちょっとこっぱずかしいですが)
ありがとうございますー

でもひとつ誤解されてるようですが、、全然顔広くないですからー、へっぽこデュエリストとして、大御所さんの方々のおこぼれにあずかってるだけですんでー

投稿: K先生 | 2009年4月19日 (日) 午前 02時39分

>K先生
この土日の大会で顔見知りに事情を話すと、
皆すごく好意的に参加賞パックや金文字プロモを提供してくれて、嬉しくなっちゃいましたました^^

K先生のとこは「デュエルファミリーの理想形」として全国にその名を轟かせてるじゃないっすか^^


投稿: 大の字 | 2009年4月19日 (日) 午後 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192973/44705018

この記事へのトラックバック一覧です: 「あたり前」な事が「あたり前じゃない」事:

« 祝!4・15新殿堂実施~! | トップページ | 大会レポ+デュエリストの温かさに嬉し涙^^ »