« 大会レポ(PUBLIC徳庵) | トップページ | W大会レポ(メサイヤでアマテラスあら嬉し♪ »

2009年5月14日 (木)

理論、確立、オカルト、ジンクス・・・etc

将棋や囲碁と違い、TCGを始めトランプや麻雀やはてまた競馬、競輪、競艇にいたるまで、
ある程度の不確定要素がある勝負事には『流れ』とか『ツキ』があると思っている。

===========

もちろん理論や確立論を極める事によって
偶然を限りなく必然に近づける事はできるはず。
しかし100%にはなりえない。
勝負事に強い人はこれらを踏まえた上で、更に『勝負勘』とか『閃き』を感じる力があるのだろうと思う。

■オカルト
幼少期に『ムー』とか『もしもの世界』とかの超常現象を取り上げた雑誌に熱中してた俺は
この手の話が大好きwww
DMにはまってから俺は二つのオカルト&ジンクスに遭遇する事になる。

・『HIT!マンウィルス感染』
 人に話すと一笑されてしまう話だが某地域では確信的に伝えられる伝説。
 免疫耐性の無いプレイヤーはHIT!マンという人物が近くにいる、または親交を深く持っていると、
 「緑が引けない」「特定の色しか引けない」「キーカードが山の下に埋まる」
 つまり「事故る」わけだ。
 これがもう!シャレにならんくらい事故る!笑っちゃうくらい事故った後、笑えんくらいまた事故る!
 本当に笑い話にならんのよっ!!

・『金文字にフラれるジンクス』
 俺は金文字プロモカードに嫌われている。
 フェアリーライフ、幻緑の双月、ノーブルエンフォーサ・・・・
 何度か大会で入賞を果たして、そこそこ自信のあるデッキのカード数枚を
 「やっぱ金文字プロモかっちょいいよねっ!」って感じで差し替えると全然回らない!!
 これがもう!笑っちゃうくらい回らんし、笑えんくらい回らない!
 ライフも双月も終盤になって「よっ!遅くなってスマン!」って感じでやっとこさ顔を見せたりする。。
 代替がない限り俺はデッキに金文字プロモを挿すことはもうない。。。

 ザーディア黒字で再録して欲しいっすよ^^;
 破壊神デスなんて「黒枠だ~^^」って喜んでコミック買ったら金文字ですよ。。。orz
 銀枠デスとトレードしちゃいましたよ(爆

■確率論

さてさて、一般的な確率論のお話し。

『サイコロで「半目(奇数)」が続けて5回でました。次の目あなたはどちらに貼る?』

勝負師なら「今は半目(奇数)に勢いがある」と読むか「そろそろ丁目(偶数)に転じる」と読むか。。。
場の空気を感じようとピリピリする瞬間。
しかし確率論で言えば半目が5回続こうが100回続こうが、
前後の流れは関係なく、次に出る目は丁も半も確立は常に2分の1である。

が、人間の感情はなかなかデジタルに処理できない。
例えば、上の状況で丁目(偶数)に貼ったとする。
で、勝てば「ほら、やっぱり!そろそろ流れが変わる頃だと思ったんだ!!」
負ければ「う~む、やっぱり!まだ半目に勢いがあったか!!」
どっちにしても「やっぱり」と自分を納得させる理由を探しこじつけようとする。。。


■オカルトへのこじつけ

俺は『4』という数字に呪われている・・・

18歳から約10年一人暮らしをしている間、俺は『4』という数字に脅えていた。
というのも・・・

「ふと時計を見ると[4:44]の時がやたら多いんだよー!」

最初はただの偶然と思っていた事だが、あまりにも多く感じたので
部屋中の時計をデジタルからアナログに替えたこともあったし、
時間表示が前面にあるビデオデッキを横に向けてた事もある^^;
アホですなww

まぁこれも、ちょっと冷静になってみれば簡単に説明が付く。
「ゾロ目」や「順並び」といった特徴ある数字の羅列は印象が強く記憶に残りやすい。
特に語呂合わせなんかをしない限りは「4:37」や「4:51」なんて時間は見た通りの意味しか持たず、
次の用事にかかればすぐに忘れてしまい、後々記憶に残る事は無い。
日本人にとって『4』は『死』に通じる『忌み数』としてデフォルトですでに意味を持たされているし、
[4:44]は特徴あるゾロ目だからこそ、無意識により大きな意味を持たせてしまい、
「また[4:44]や。。。。ガクガクブルブル」なんて事になる。

それやったら「2:22」でも「11:11」でも「12:34」でもあり得るやんっ!!
とも思ったが、これもよ~く考えてみると説明が付く。

俺は20年余年、ず~っと夜の飲食店で仕事してる。
出勤はだいたい午後3~4時くらい。
仕入れして、仕込みして、掃除して・・・開店の1時間前、だいたい午後5時くらいに1回コーヒーでも飲んで一服付く事が多い。
終業は午前2時くらい。
帰って風呂入って飯食って、DVDや録画してる番組観たりカード弄ってたり、ネットみてたりして、
「もう一本映画観よかな?それか、もう寝よかな?」と思いつくのがだいたい午前5時くらい。

そう、俺が一日24時間の内で「今何時やろ?」と時間を気にするのは午前午後共に5時前後が多いのよww
[2:22]や[11:11]なんて時間も見てるハズなんだろうけど、
必然的に[4:44]の表示を見ることの方が確立的に高くなる。

===

こう考えてみると、説明の付かない世の超常現象等は別として、
自分で勝手に作り上げたオカルトやジンクスって結構あるようで、
そのほとんどが自分の思い込みなんだよねー^^;

まぁ、けど、俺はこれからも金文字プロモはデッキに挿さないし、
HIT!マンとDRO行くときは緑を4~5枚多めにしていくけどねww

うむ、ちゃんとしたオチの無いまま終わってしまいそうだww
なんの役にも立たないただ長文のぐだぐだ日記になってしまった^^;

最後まで読んでしまった皆さん、すみませんでした~m(__;)m

|

« 大会レポ(PUBLIC徳庵) | トップページ | W大会レポ(メサイヤでアマテラスあら嬉し♪ »

コメント

いや、いや 面白い話しでしたよw

ドラゴンデッキは子供がまわる。

我輩の【フェアリーライフ】や【青銅の鎧】で【母なる紋章】が落ちる。
オカルトかも知れないけど確率高すぎorz

投稿: ケロロ軍曹 | 2009年5月14日 (木) 午前 10時40分

面白かった♪
時間のゾロ目はまさにその通りなんですよね、あれって全てに適用できるよいサンプルです(^^)

投稿: Basquiat | 2009年5月14日 (木) 午後 02時41分

>ケロロ軍曹さん

>ドラゴンデッキは子供がまわる。
ですよねー^^;
バルガゲイザーやルピアを呼んで
「何故にキミらはそうおやぢを邪険に扱い少年達の肩を持つのかね!?」と
小一時間問いたくなりますww
『5枚目のシールドがトリガーするのはサイバーブレインまたはライフ』なんてのは
今や全国のおやぢさんが痛感してる事例ですし^^;
DMおやぢのジンクスはもっと深く考察してみる必要がありそうですねーww


>バスキアさん
勝負事の強い人とかアスリートなんかは
オカルトやジンクスを『ゲンかつぎ』としていい方向へ昇華させることで
いらぬ力を抜きいいテンションだけを残せる人が多いように思います。
囚われすぎると・・・ダメですね^^;
[4:44]に囚われてた頃は
「じゃぁ逆に『4』に愛されてると思え!」と
競馬で4-4(当時は枠連しかなかった)買い続けて死亡したことがありますww

投稿: 大の字 | 2009年5月14日 (木) 午後 07時21分

私の場合は、最初にシャッフルする時に
そのデッキの一番いい廻りを心の中で念じながらシャッフルするといいみたいですよ。
(例えば、『ジャック君4ターン目にコイコイ』みたいに...)声に出すとアホですが、やっぱり気合いでしょう。
それでもダメな時は潔く、念じ方がたりんかったとあきらめて下さい。 アレレ...!?

投稿: S頭 | 2009年5月15日 (金) 午前 12時45分

>S頭さん
先日はどもでした^^
おかげさまで楽しい夜でした♪

俺はシールド展開する時に
「ラッパラッパ~スクラッパ~♪
 サーファサーファ、デ~モンハ~ン♪」と
念じながら(?)並べると、手札にコイツらがごっそり来ます^^;
念じ方が足らないのか、はてまた強すぎるのか・・・w

投稿: 大の字 | 2009年5月15日 (金) 午前 02時44分

逆にシャッフルする時は何も考えない自分はいったい…
 
シャッフル前:話したりふざけたり
シャッフル中:無心
シャッフル後:相手観察&試合集中
なんですけど(^^;
 
考えるとしたら…勝ちへの執念でしょうか?
此処で勝たなければ!みたいなのを(考えないんですけど)
 
 
PS:今日バナナ行きます

投稿: つばき(椿) | 2009年5月15日 (金) 午後 05時25分

>椿くん
そんだけ邪念無く集中できてるって事やろねー。
俺みたくジンクスに囚われて煩悩沸いてるようじゃダメって事だなww

投稿: 大の字 | 2009年5月15日 (金) 午後 06時44分

邪念出すと回らなくなるのを経験してるので何も考えない方がいいんですよ(苦笑)
知ってる相手、知ってるデッキ、こっちが有利、の状況で余裕と考えてしまったら事故りますからね
 
例え身内でも知らないデッキとして考えていれば不意を付かれても処理出来ますし
それに何ターン後かに分かる方が初めから分かってるより楽な時もありますしね

投稿: つばき(椿) | 2009年5月15日 (金) 午後 08時22分

その邪念を蹴散らす事ができないww

けど、椿くんたちがフリーで回すの見てたら
やっぱ強い人はフリーの一戦一戦に
『練り込みとしての意義やポイント』をちゃんと持ってるんやなーと思うよ。

投稿: 大の字 | 2009年5月17日 (日) 午後 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192973/45005820

この記事へのトラックバック一覧です: 理論、確立、オカルト、ジンクス・・・etc:

« 大会レポ(PUBLIC徳庵) | トップページ | W大会レポ(メサイヤでアマテラスあら嬉し♪ »