« 襲撃レポ(京都ミッキー) | トップページ | 大会レポ(ジャックポット、HI!TOY!) »

2009年5月 1日 (金)

『親子のためのデュエルマスターズ』

新たに、そして突然公式サイトに現れたコンテンツ
親子のためのデュエル・マスターズ
胸も目頭も熱くなりました^^


================

子供の遊びに大人が介入する是非は、
本当に長い間、おやぢデュエリストさん達の間で論議されてきました。
親子のコミュニケーションのツールとしてももちろんの事、
見知らぬ少年君達にも、道徳観やマナー、礼儀などを
大人目線からの押し付けではなく、遊びを通して自然に伝えられる、
最高のツールだということは、我が子とDMを対戦し、大会に参加して見知らぬ子供達と触れ合ってきた多くの親父さん達が感じたことでした。

しかし、どこかに吹っ切れない葛藤の種があったことは否めませんでした。
これも多くの親父さんが感じてたからこそ、いろいろな場所でいろいろな形で話合いの場がもたれました。

公式サイトコンテンツ『親子のためのデュエル・マスターズ』からの抜粋ですが、
『人と人との交流を介して楽しむ』
『子供のコミュニケーション能力が非常に高くなり』
『挨拶から始まり握手、会話』
『良識あるマナー』
『広い世界を知るよい経験』
『初めて会った人や目上の人への接し方を学び』
これらはすべて、多くの親父デュエリストさん達が
自ら子供の輪に入っていくことで、その身で切実に感じ、DMの最大の魅力として
何度も何度も繰り返し語られた膨大な声の要約です。

『デュエマが上達すれば、大会やイベントで子供にカッコイイところを見せるチャンス!』

これにはホント泣けました(ToT)

コレって『お父さんもお母さんも積極的に公認、公式大会に参加しましょうよ!!』

って事ですもんね!!

多くの親御さんたちの想いとメーカーの方向性がここまでシンクロしたのは
大きな実りの一つだと感じます。

DM黎明期に「DMの魅力をもっと多くの親子さんに知ってもらいたい」とサイトを立ち上げた
先達のおやじデュエリストさん達と、ユーザーの声と想いに真摯に向き合ってくれたタカラトミーに
改めて敬意を表したいです^^

====

「公認大会開催の少ない地域で自主大会を開催される親父さん達を応援した~い」

先週京都襲撃に行った際、アウゼスさん&イノスくん、りぱー@蟹座くんからフレイムバーンとライトニングキッドのプロモをいただきました^^

んで、昨日はありひなくんがふらりとバナナに寄ってくれて「四国に行くならコレを」と
未開封DRO参加パック4パック、金文字プロモ9枚、ホイルグラリス、フレイムバーン+ライトニング2枚ずつ手渡してくれました。
俺の勝手な思いつきで皆に無理をさせてるんじゃないかな~と恐縮しつつも、
ありがた~くお預かりしております^^
Img_5201


まずは高松でK先生にお会いできたら、関西デュエリスト達の気持ちと共にお渡ししたいと思います。

みなさんありがとうございます^^


====

公式裁定覚え書き→公式サイトより

・エナジー・ライト
 エントリーデッキDMC-50収録のエナジー・ライトのテキストが従来と違い
 「カードを2枚まで引く」とあり、0~2枚までの任意のドローと暫定裁定が出ていたようですが
 4月30日付けで従来通り「カードを2枚引く」の強制効果として裁定が出ました。

・キサナティック・X
 アンタップ状態のクリーチャー同士しかバトル指定できない裁定でしたが
 タップ状態のクリーチャーも指定できるようになりました。
 キサナティック・Xが更に強力な呪文になりましたね~^^

いままで「保留」が多くて公認大会に持ち込む事がためらわれたデッキが多くありました^^;
「暫定裁定」の適用や「裁定改定」の告知が早くなりましたねー。
ユーザーの立場に立った視点、ユーザの声を広く多く収集しようとする
最近のタカラトミーの姿勢はすごく好印象です^^

|

« 襲撃レポ(京都ミッキー) | トップページ | 大会レポ(ジャックポット、HI!TOY!) »

コメント

こんにちわぁ~(>ω<)ノシ

タカラトミーさんがこのようなコンテンツを作ったのも、おやぢデュエリスト様方々の日々の活動の賜物だと思います(^-^)

ここから余談ですが、姫路大会に行くことにしました(・ω・)

もし会えたら、お裾分けしたいのですが…。

ってことをmixiのメッセで送ったと思うのですが、呼んでくれたでしょうか?(・ω・;)

投稿: |ジャッキ|ω^)/ | 2009年5月 2日 (土) 午前 11時40分

>ジャッキさん
たくさんのおやぢデュエリストの声が届いたのは嬉しいですね。
けど、やっぱりおやぢさんがあんまり表に出ていない頃にサイトを立ち上げ、道を作ってくれた先達の方々の力が大きいなぁと思います^^
mixiにメッセしときました~。

投稿: 大の字 | 2009年5月 2日 (土) 午後 07時28分

本日はいろいろ教えて頂き有難う御座居ました。

非公認大会の賞品、
「そのへんでやる個人の非公認かぁ」
ぐらいの気持ちでパック回したんですが

もっと素晴らしい取り組みだったんですね;;
恥ずかしながらチョー久しぶりに感動しました(滝涙
もっと速く知っておけばもっと提供できたんですが=w=;


投稿: KK@酒屋 | 2009年5月 4日 (月) 午前 12時45分

>KK@酒屋さん
俺が教えられるのは「ビビリ負けすると俺みたいに引きが弱くなるよ!」ってなくらいの大の字ですww

トロプルとは気合はいってるねー。
アマテラスGETおめでとう!

それと参加賞パックのご提供ありがとう♪

素晴らしい取り組みをしてるのは俺じゃなくって
公認大会開催の少ない地域で「子供達の為に」と骨を折ってる
各地の親父さんたちです。
それにこういうのは量よりも質(気持ちね♪)
KK@酒屋さんのお気持ち、確かにお預かりしました^^
まずは高知の子供達に喜んでもらえるプレゼントになるとお思います。
ありがとう^^

投稿: 大の字 | 2009年5月 4日 (月) 午前 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192973/44860448

この記事へのトラックバック一覧です: 『親子のためのデュエルマスターズ』:

» デュエルマスターズ [デュエルマスターズ]
デュエルマスターズ情報発信サイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 午後 03時11分

« 襲撃レポ(京都ミッキー) | トップページ | 大会レポ(ジャックポット、HI!TOY!) »